top of page
  • 執筆者の写真境果樹園

はじめまして

更新日:2020年2月29日




はじめまして。

当園のホームページをご覧いただきありがとうございます!

長野県須坂市でぶどうを作っております、境果樹園と申します。





当園は須坂市においてぶどうを50年あまり栽培しております。

手に取って食べていただいた皆さまが心から「おいしい」と思ってもらえるようなぶどうを作りたいと心から思っている農家です。

そのために土づくりや農薬を減らす取り組みを父の代から20年以上行っております。

(土づくりや味・品質・安全への取り組みなどについてははまた別の機会に更新いたします)





また最近は"珍しい&新しい"品種を積極的に取り入れております。

写真のぶどうの品種名は「我が道」というぶどうです。まだまだ全国でも限られた農家しか栽培していないと思います。


"珍しい&新しい"ぶどうは作るのが難しかったり、栽培技術が確立されていなかったり...

そんな理由から多くは生産できません。

そんなぶどうたちを皆さまにお届けできればと思っております。

もちろん、「難しい」や「生産量がすくないから」といって味と品質に妥協をするつもりはありません!

「見て感動」・「食べて感動」するぶどうを目指して栽培に取り組んでまいります!





そんな当園がこの度ホームページつくりました!

全くの素人が作ったサイトですので分かりにくい部分が多いかもしれませんが…

よろしくお願いします!



インスタグラムも更新しておりますのでよろしくお願いいたします!




bottom of page