• 境果樹園

現在のぶどうたちの様子-2020年8月

最終更新: 2020年8月12日



ようやく梅雨明け。

気象庁発表によると8月1日に梅雨明けとなったそうです。

例年であれば長野県は7月20日頃に梅雨明けとなりますが、それより11日ほど遅い梅雨明けとなりました。


長野県地方気象台によると7月の降水量は平年値の2倍以上の雨が降り、

日射量にいたっては平年値の3分の1程度しかありませんでした。


ぶどうはたくさんの太陽の光を浴びることで、良く熟し、良い果実が生まれます。

糖度の上昇や熟期などかなり影響してきそうです...

ようやく梅雨も明けたので8月は好天続きになってくれればよいのですが。

これがお天道様任せの農業のつらいところですね。

晴れることを願って!!!



現在のぶどうたちの様子。

雨続きでしたが、ぶどうたちは目立った病気もなく、順調に生育しています。

ぶどう全般に言えることですが粒の大きさも雨の水をもらっているおかげでかなり大きくなっています。


現在のぶどうたちの様子をご紹介。

といっても色がまだまだ緑色なので判りづらいかもしれません。



シャインマスカット

もう王道といって差し支えないでしょう。シャインマスカットです。

肥大に関していえばおおむね順調です。

写真は袋を開けてびっくりな、美しいシャインマスカットです。カタログのようではありませんか?

見るからにおいしそうですね(笑)

一番収穫時期が読めないのがシャインマスカットです。おいしいものをお届けしたいので。

8月の天気が好天であれば9月15日ころからは収穫を始めたいと思っています。

シャインマスカット



巨峰

雨をもらっているのではち切れそうなほど大きくなっています。

ここまで大きいと色と糖度の上りが心配ですが、

8月に入ってから晴れになり、日中は気温が高く、夜は気温が低いので、このままいけば順調に色が黒くなってくれるはずです。

※黒ぶどうは昼夜の寒暖差が大きいと色が黒くなりやすいと言われています。

収穫は9月上旬~

巨峰



ナガノパープル

わがまま娘のナガノパープル。今年は房ちいさめで作っていますが、

その分、粒が大きくなっています。

あまりにも大きくなりすぎると裂果(粒が割れる) が発生するので少し心配しています。

早いものではすでにあまーい匂いを出し始めました。

収穫は9月10日頃~の予定です。


ナガノパープル


クイーンニーナ

桃色の果皮と巨峰譲りの甘さと香りの高さが特徴のクイーンニーナ。

毎年着色(きれいな色上がり)が課題だったので、ナガノパープルと同じくちいさめで作ってはいますが、結構大きくなっています。

収穫は9月下旬~色づきによっては10月~の予定です。

クイーンニーナ



バイオレットキング

“キング”と名前が付くだけあって堂々とした出で立ちです。(笑)

たっぷり果汁と芳醇な香り、爽やかな酸味の後に襲ってくる強烈な甘みはクセになること間違いなしなぶどうです。

収穫は9月末~の予定です。


バイオレットキング


我が道

赤色のぶどう。粒は小さいですが、その分硬めでしっかりとした果肉なのでポリポリとスナック感覚で食べられるぶどうです。

作っている方の話を聞く限りでは癖がなく作りやすい、と聞いていたのですが、

この子も結構癖強め。

どんな仕上がりになるか楽しみです。

おそらく9月の半ばには収穫を始められそうです。

我が道




期待の新品種たち

ここからは期待の新人のご紹介。

どれも初結実(初めて実がなる)のぶどうたちです。

それぞれの品種の詳細は今後記事にする予定です。乞うご期待!


真沙果

"まさか"と読みます。

かけ合わせはアウローラ21×カッタクルガン

2019年品種登録された最新品種。

鮮紅色で高い糖度が魅力のぶどう。

親が大きくなるぶどうなので、子も大きくなるみたいです。

初結実にしてはびっくりするほど大きい!

最近出てくるぶどうはほとんどがシャインマスカットとの交配ですが、真沙果にはシャインマスカットの血は流れていません。そういう意味でも今後が楽しみなぶどうです。

収穫は9月下旬~

真沙果




クイーンルージュ

長野県オリジナル品種。和訳するならば"女王の口紅"。

口紅のように粒の先が少し尖ったような形をしているのが特徴です。

かけ合わせはユニコーン×シャインマスカット

こちらも2019年品種登録の最新品種。

この子も結構大きくなりそうな予感...

あとは綺麗な赤色になってくれれば文句ありません!

収穫は9月中旬~


クイーンルージュ



姫華

読み方は"ひめか"

かけ合わせはシャインマスカット×真沙果

紅色のぶどうです。

レア度でいったらこの記事の中では一番のレア品種です。

私が知る限り栽培している農家は3軒のみ。

まだ特性も掴めていないので、発展途上の品種です。

こちらはかなり粒小さめ。

収穫は9月下旬~

姫華




以上が現在のぶどうたちの様子です。

新品種は"上手くいけば...!"販売できるかもしれません。

販売のお知らせはLINE公式アカウントにてお知らせする予定です!



Twitterはじめました。

園主のTwitterアカウントを開設しました。



アカウント:@sakai_budou





是非フォローお願いします!











境果樹園ホームページ


当園のぶどうたちはのお取り寄せが可能です。詳しくは こちら>>(産直お取り寄せ)


お問い合わせはお問い合わせフォームもしくはLINE公式アカウントよりお願いいたします!



#きょうのぶどうばたけ

関連記事



最新記事

すべて表示