• 境果樹園

品種紹介:クイーンルージュ®

最終更新: 2020年10月11日





2020年9月6日撮影。



クイーンルージュ®

かけあわせ:ユニコーン×シャインマスカット


クイーンルージュの特徴

  香り :マスカット

  甘み :★★★★☆

  酸味 :★★☆☆☆

  渋み :★☆☆☆☆

香りの強さ:★★☆☆☆


皮ごと・種無し

果肉:普通~柔らかい

果汁の量:普通

皮の薄さ:薄い

食べごろ:9月中旬~10月上旬

房の大きさ:400~600g

粒の重さ:15~20g

糖度:18~23%Brix

※あくまでも目安です。この指標は熟期・天候などさまざまな環境で変化します。  

ご参考程度にとどめてください。


ナガノパープルに続く、長野県期待のオリジナルの赤ぶどう、クイーンルージュ®。

長野県果樹試験場作出。

ユニコーン(赤)にシャインマスカット(白)を掛け合わせて誕生したぶどうです。

名前はクイーン(女王)、ルージュ(フランス語で赤、口紅)から由来しています。(公募で決定)

2018年に発表された最新品種です。

2020年現在、長野県内のみ栽培が許されている品種で、

2022年からの本格流通を目指して普及がすすんでいる品種です。


ちなみに、「クイーンルージュ®」という名称は長野県の登録商標で、

種苗登録されている品種名は「長果G11」です。

クイーンルージュ®︎という名称を使って長果G11を栽培・販売する


クイーンルージュ®の味わい

20%Brixを超える高い糖度、ほのかに香るマスカット香が特徴です。

食べた瞬間、サクランボに似たほのかに酸味を感じる、フレッシュな香りが口の中に広がります。

酸味が少ないため、糖度以上に甘みを強く感じることができます。

シャインマスカットよりも皮が薄く、食べたときの皮残りはほとんどありません。

果肉の硬さはシャインマスカットと同等もしくはシャインマスカットより柔らかく、サクサク食感というよりパリッとした食感です。シャインマスカットの果肉感に似ています。


※まだまだ流通しているクイーンルージュ®はまだまだぶどうの樹の年齢が若く、本来の味わいを発揮できていない可能性があります。食味や香りは樹齢によって変わる場合がありますので、参考程度にお願いします。




クイーンルージュ®の時期

クイーンルージュ®の収穫期は長野県では9月の中旬~10月の上旬です。

赤色ぶどうは収穫が10月に入ることが多いですが、クイーンルージュは9月半ばの早いタイミングからの収穫が可能です。

同じく長野県オリジナルで9月上旬より収穫のナガノパープル・交配親のシャインマスカットと収穫期が被るので、生産量が増えてくれば2色・もしくは3色セットの詰め合わせができるかもしれません!

ナガノパープル、クイーンルージュ®、シャインマスカット。どのぶどうも色だけでなく、

香り、酸味など味わいが異なりますので、目で見て楽しむのはもちろん、食べて楽しむことができる詰め合わせになりそうです!


ナガノパープル、クイーンルージュ®、シャインマスカットの3種詰め合わせイメージ




クイーンルージュ®が買える場所

先述しましたが、2020年の本格出荷を目指して普及(=農家がぶどうの樹を植え、育てている)段階なので、スーパー等で見かけることはまだまだ少ないかもしれません。

果物を専門に扱っているフルーツショップもしくは農家から直接取り寄せるなどで購入できるかもしれません。


境果樹園では2020年産クイーンルージュ®をシャインマスカット詰め合わせにて販売いたします。

※売り切れ次第終了です。

商品URL:https://shop.sakai-budou.com/items/32690030











食べごろ

ぶどうは基本的には追熟しません。収穫したタイミングで味が決まります。

ですので、お手元に届いた時点で食べごろになっています。


糖度に関しては保存期間が長くなると糖度は上がりますが、それは果実内の水分が失われることによって相対的に糖度が上昇するのであって、みずみずしさや果実感などぶどうがもつ果物としての魅力はは収穫から日にちが経つと失われてしまいますので、なるべく早めにお召し上がりいただくのをオススメします。



おいしいクイーンルージュ®の見分け方

クイーンルージュ®の場合は房全体の色が鮮やかな赤色~ワインレッドのような深みのある赤色をしており、粒の根元が赤色もしくは黄色~オレンジ色の緑味が抜けた色をしているものが完熟しており濃い甘さをお楽しみいただけるクイーンルージュ®です。


程よく熟したクイーンルージュ



おいしいクイーンルージュ®の食べ方

冷蔵庫にて保存してある場合はお召し上がりになる30分ほど前に冷蔵庫から出していただくのをおすすめしています。

ぶどうは冷えすぎてしまうと、一時的に香りや甘みが少なくなってしまいます。

常温に戻していただくと甘み・香りが戻り、ぶどう本来のおいしさをお楽しみいただけます。

軽く洗ってからお召し上がください。

保存方法

基本は冷蔵庫にて保存してください。野菜室がおすすめです。

洗わずに保存してください。洗ってしまうと鮮度が落ちてしまいます。

気になる汚れがある場合は軽く洗って汚れを落として保存してください。

ぶどうは乾燥に弱い果物です。

保存いただく際には新聞紙やキッチンペーパーなどで包み、ポリ袋等に入れて保存してください。


一粒ずつ保存する場合は粒の付け根(軸ともいいます)を2~3㎜ほど残してハサミ等で取り外してください。

生ものですのでお早目にお召し上がりください。

お取り寄せの場合は到着から3~5日、

スーパー等でお求めの場合は購入から3日までを目安にお召し上がりください。



ここまで特徴を並べてみましたが、私もまた食べた頻度が少なく、特徴が捉え切れていない部分がありますので、あくまで参考程度にお願いします。




お取り寄せはこちら(ショップ)からどうぞ!


境果樹園で栽培しているぶどうはこちら(栽培品種)をご覧ください!


お問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いいたします!


#品種紹介

関連記事

バイオレットキング:紅色・大粒・高糖度。期待の赤系ぶどう。


最新記事

すべて表示

〒382-0072 長野県須坂市南小河原598

​TEL:026-245-5145 

FAX:026-248-9687

  • Instagram
  • Facebook
  • ライン公式アカウント

© 2020 境果樹園

m_e_others_404.png