• 境果樹園

2021年の御礼


境果樹園ホームページへ


長野県須坂市のぶどう園、境果樹園です。

日頃より境果樹園をご愛顧くださりまことにありがとうございます。



早いもので2021年から2022年になろうとしています。

皆様いかがお過ごしでしょうか。



境果樹園のある長野県須坂市では本格的な冬を迎えております。

長野県といえども須坂市は多くの積雪がある地域ではありませんので、雪も降っては溶けの繰り返しですが、寒さの厳しい日が続いています。


2021年12月18日撮影。約30cmの積雪がありました。




たくさんのご注文ありがとうございました。


今年もたくさんのぶどうのご注文、まことにありがとうございました。


思い返すと本年は春先の低温、8月の長雨と、天候に振り回された1年でした。

天気を言い訳にすることはできませんが、シャインマスカットに関しては例年よりも収穫が遅れ、粒の生長も例年より小さくなるなど、非常に苦労しました。



ワインでもテロワールという言葉があるように、

ぶどうはその年の天候などによって味が変わる果物だと考えています。


もちろん、美味しいぶどうをお届けるすための努力は惜しみません。

全力でぶどうと向き合い、皆様へぶどうをお届けいたします。

その年その年の味をお楽しみいただきたいと思っております。



このような年であっても皆様から「美味しかった」のお声を多く頂戴し、

本当に嬉しく思います。

リピートしてくださる方も増えてきました。ご注文者のお名前に見たことがあるお名前があるとなんとも言えない温かい気持ちになります。


皆様の期待を裏切らないよう、全力でぶどう作りに向き合っていきたいと思います。


今年はクイーンルージュ®のデビューの年でした。


今年のぶどう界におけるトピックは「クイーンルージュ®」でしょう。

長野県の生み出した新品種「クイーンルージュ®」が今年より本格デビューとなりました。

ニュースなどでご覧になった方も多いかと思います。


長野県がシャインマスカットと赤ぶどうのユニコーンを交配させ誕生したクイーンルージュは鮮やかな赤と濃い甘みが特徴です。


当園でもまだ房・粒の大きさにばらつきはあるものの、食味が大変良いぶどうに仕上がりました。


ぶどう農家である私も感動する味のぶどうだと思います。



当園にもたくさんのお問い合わせを頂戴しました。

まだまだ生産量が少なく、全てのお客様にお届けすることができず大変申し訳なく思います。



数量は僅かでありましたが、シャインマスカットとクイーンルージュ®のセット販売もさせていただきました。

当園オンラインショップ での販売を行わせていただきましたが、

数分から数十分で売り切れとなり、クイーンルージュ®への期待の高さに驚きました。


来年以降、生産量も増えますので、ご期待いただければ幸いです。



新たなチャレンジをします。


今まで当園は露地栽培のみの生産でしたが、

近年の予測できない天候や、安定した働き手の確保、品質の向上を目的とした、新設のビニールハウスでのぶどうの生産を開始いたします。


収穫時期は来年8月中旬頃から、生産品種はシャインマスカット・クイーンルージュ®、真沙果®を予定しております。


こちらは主に業販向けとなりますが、販売状況により、一般のお客様向けのご案内も可能になるかもしれません。

ぜひチェックいただけますと幸いです。



2022年のぶどうのご予約は6月中旬~7月初旬開始予定です。


2022年のぶどうにつきましては6月中旬~7月初旬に開始させていただく予定です。

詳細につきましては時期になりましたらご案内申し上げます。





2022年が素晴らしい年になりますように…

2022年も皆様にとって素晴らしい年になりますことを心より願っております。


2021年末日 境果樹園



当園のぶどうたちはのお取り寄せが可能です。詳しくは こちら>>(産直お取り寄せ)


境果樹園で栽培しているぶどうは栽培品種ページをご覧ください!


お問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いいたします!



#お礼

 

関連記事

記事タイトル:


最新記事

すべて表示